簡単!履くだけトレーニングシューズ特集 前編 

皆さん、こんにちは。

リッチな人生に不可欠な健康美を追求する、 ふく です。

line_autumn1

今回の診断は、秋真っ盛り企画?

line_autumn4

でもないですけど・・・

紅葉の秋を歩いて元気!

体力向上企画!?

walking_group

ということで、

歩くだけのスニーカーではない、高機能の

履くだけトレーニング用のシューズ特集です。

shoes_sneaker

馴染みがない方でも、

機能性重視の靴がどんなものか参考になると思います。

Dr1

今回の企画は、私が実際に履いてきました

トレーニングシューズたちを診断しますね!

靴も、人と同じく癖がありますから、履いてみないことには愛称が

わかりませんものね・・・。

そこで、私が履いてきたトレーニング健康美シューズを参考にして、

皆様が、ご自分に合った靴選びの参考になれば幸いです。

では、先ずは

MBTシューズです。




これらの発売により、

「履くだけで痩せる!」

というふれこみの

diet_before_after

ダイエットシューズがブームになりました。

その中でも大ヒットがEASYTONE

イージートーン
それで、リーボックを履いた方も多いのでは?


こちらは、バランスボールの原理でカラダを不安定にすることで、

下半身の筋肉が使われて代謝UPに繋がるというものです。

また、大ヒットのEASYTONEに続けとばかりに、ブームに便乗して、

こちらの安価版

エルエーギア(LA GEAR) ウォークン トーン(Walk・n・Tone) 

などの各種メーカが代謝を上げるダイエットシューズを売り出しましたね。

私も、現在では発売していない PUMAのシューズを履いたこともあります。

過大広告の規制も入って、各種メーカの生産も下火になりましたが・・・。

最近では安い類似品が続々出ています!



このダイエットシューズの元祖が

こちらのMBTシューズになります!

しかし、このMBTシューズはダイエットシューズではありませんよ。

ダメ2

それに只の厚底靴でもありません!

MBTとは

MBT(マサイ・ベアフット・テクノロジー)の略で、

マサイの文字はマサイ族がその由来になっております。

MBTはマサイの人たちが不安定な地面を裸足で歩く姿こそが

理想の歩く姿勢でありMBTはその歩く姿により近づくために開発された

矯正靴だったのです。

kansetsutsuu

開発者は、膝を痛めたたために快適なリハビリ靴の製作から

こちらのMBTを開発したということです。

私も山で痛めた膝のリハビリ用にと、最初は購入したのです。

結果はなかなかのものでしたね。

ですから、本来はダイエットのための靴ではなかったのですが、

代謝がUPするので、ダイエットばかりが強調されて、それの

類似の商品が次々と出来たというわけです。

こちらのMBT商品は、ちゃんと対面販売で

MBTの良さを知ってほしい為に、

ホームページ上では購入出来ません。

 

MBTホームページ

 

基本的には取り扱いの特約店の代理店が販売です。

特約店では、履き方や歩き方の指導をしてくれます。

正しい履き方や歩き方をしないと、逆に膝や腰に負荷がかかる

こともあるので、思わぬ逆効果になってしまいます。

気を付けて2

特約店での正規品ですと歩き方指導の

DVDなども付いております。

そのために、特約店でないところが、

このように並行輸入しているのを嫌います・・・。

ですが、二足目購入時はそんなものいらないので、

ネット購入でも平気ですけどね。

MBT Zende レザー スニーカー ラウンドトゥ [並行輸入品]

サイズさえ分かれば特約店でなくとも購入が出来ますから、

ネットなどで簡単に買えてしまうのです・・・。

記事1

値段も、2万5千~4万円ほどと、決して安くないですから、

ネットなどで購入する方が多くなり、日本代理店は困っている様子です。

そういう私は、MBT暦8年ほどですが、

最初の二足は販売代理店で購入しました。

ですが、その後は手間と値段の都合もあってネットで購入しました。

とても安く売っている怪しいサイトがあるのですが、

そちらで購入した際には、

スカスカ音がして、贋物だったかもしれません・・・

ガーン3

こちらが、スカスカ音がする激安ネットで

1万円ほどで購入したもの。

見た目は、よく分かりません・・・。

2015/10/28 9:57

安いネット商品はMBT内のホームページででも

大きな見出しで注意勧告されていますが、

贋物が多いかも・・・

気を付けて2

MBT 診断

良い点

mark_face_tere

・不安定なので確かに姿勢がよくなります。

・姿勢も良くなるので、腰痛・肩こり・膝痛などの症状改善しやすい。

・砂の上を歩いているようで、膝や腰の痛みのリハビリに向いています。

・姿勢も良くなるし、靴底が厚いので背が高く見られる。

・認知度があまりないので、通な健康美マニアとして鼻が高い?

悪い点

mark_face_ase

・値段が高い割りに耐久性がない

・不安定差ゆえに、雨の日は滑りやすく危険で

 酔っ払ってしまった時は、もっと危険でした~

・走れないので、災害時には向かない

・デザインが安っぽくて、認知度があまりないので、

 下手すると安ぽい厚底靴だと思われる(最近は種類も豊富に)。

・ネットでは贋物が多く出回っている

とにかく、アスファルトを歩きながら鍛えられる靴としては最強です。

あの感覚は履いてみないとなんとも伝えることが難しいのですが、

自然と脚が前に出る感じで気持ちがいいですよ。

是非、試し履きはして欲しいです!

Dr1

どこのメーカなのかはハッキリしませんが、

船底靴で腰痛効果の結果報告があります。

靴で腰痛予防

 

次は、

5本指の靴です!

やはり、これもマニアな ビブラムシューズです。

[ビブラム] Vibram FiveFingers

なんとも見た目のインパクトが大きいですよね。

最近では、かなり種類も増えて来ましたし、認知度も高くなってきています。

ビブラム5フィンガーシリーズ

スポーツ用品量販店では必ず置かれるような存在感になってきました。

私も4年ほど使用しています。

こちらが私の室内履き用のビブラムファイブフィンガーです。

かなり靴底も磨耗してしまい、ソールも剥がれそうなくらいに消耗してしまいましたね。

IMG_1019 IMG_1020

 

こちらのマジックテープタイプは、アウトドア用に使用しております。

磯遊びや川遊び、ボートなどにも最適です。

[ビブラムファイブフィンガーズ] Vibram FiveFingers KSO

最近のビブラム人気で、MBT同様真似して製造するメーカーが出てきて

このような廉価版5本指シューズも販売されていますよ・・・

価格も半額以下の6千円ほどです↓

ファイブフィンガーズ シューズ 5本指シューズ(5本指ソックスセット)

なんで、ビブラムシューズが室内用とアウトドア用に分けているのか?

それは通常履きに、あまり向いていないからです・・・。

街中で歩くようには開発されていません。

アスリート系の方は、ランニングなどにも

使用してトレーニングされている方も。

トレーニング用シューズですから、靴底も硬くてクッション性はありません。

ですので、あまり鍛えていない方がいきなりアスファルト使用は危険です。

気を付けて21

アスファルトやコンクリート上では、ちょっと足裏に負担がかかって

膝や足裏に負担がかかり過ぎるので痛めやすいです。

いきなり路上で履くのはご注意を願います!

ビブラムファイブフィンガー 診断

良い点

mark_face_tere

・土や草の上では、地面の感覚が伝わってとても気持ちがよい。

・指が自由なので安定性が優れている。

・通気性も良いので、足に汗をかいても割りと平気

・滑りやすい場所でも安定性があり、滑りにくい。

・認知度が未だ、あまりないので通な健康美マニアとして鼻が高い?

・種類も豊富。

悪い点

mark_face_ase

・最近の円安で値段が高くなっている。

・通気性が良いので冬は寒い・・・。

・街中だと、足が痛くて、ちょっと恥ずかしいかも・・・?

・素足または5本指ソックスでしか履けない。(5本指ソックス時は

サイズ 1サイズ大きめがお勧めです。)

とにかく、気持ちがよいので是非、1度は履いて欲しいですね。

外反母趾の方にもお勧めです!

最近では、ビブラムから

日本の風呂敷からヒントを得たこんな靴もお目見えしています。

これはいいかも~!

欲しい・・・。

magnifier1_doctor


Vibram FiveFingers ビブラムファイブフィンガーズ FUROSHIKI Jeans 男女兼用 メンズ レディース フロシキ 風呂敷 

 

といことで、今回はここまで。

続きは後編で!

コメントを残す

このページの先頭へ