寝る姿勢はナニ向きがよい?

皆さん、こんにちは。

リッチな人生に不可欠な健康美を追求する、

ふく です。

本日の診断は、

寝る姿勢はナニ向きがいいのか?

というテーマです。

人それぞれ、仰向け・うつ伏せ・横向き(左向き・右向き)

様々ですよね。

しかし、

「横向きがカラダに良い!」

ということでしたら、どうします?

mark_face_odoroki

そんなことを言っているのがこの枕

横向専用枕YOKONE(ヨコネ) になります。

日本人の43%が横向き寝。安眠のための横向き専用枕

掲載HP:安眠のための横向き寝専用まくら「YOKONE」

価格:18,00円(税別)

先ずは、このヨコネ のHPからの抜粋ですが・・・

え~っ・・・本当??右下向きで、手を上にして寝るの?

doctor_question

初耳だけど・・・。

東洋医学のどんな文献に載っているのか教えて欲しいですね。

 

また、インドの伝承医学アーユルヴェーダ的な見方では、

左下向き寝がいいようです・・・。↓

「左向き」で寝ることが健康的な8つの理由

他にも、医学誌『ジャーナル・オブ・クリニカル・ガストロエンテロロジー』

に最近掲載された論文によると、

質の良い睡眠を取るためには睡眠時間の長さだけでなく、

睡眠を取るときの「体の向き」が重要なのだそうです。

この論文で推奨されているのは、体の左側を下にした「左向き」の睡眠です。

いったいどちら向きがいいのだ?

ナゾだ・・・。

nn

でも確かに、横向き寝の方には使いやすそうですね↓

 

そして、こちらの横向き寝の研究結果には驚きます。↓

doctor_surprise

この研究の脳のゴミとは

アルツハイマー病などを引き起こすアミロイドβの事です。
 
アミロイドβなどの脳のゴミの多くは睡眠時に体外へ排出されます。
 
この研究では仰向け、横向き、うつ伏せの

3種類の寝方でどの寝方が最も排出が進む姿勢かを調べました。
 
その結果、横向き寝が最も脳のゴミの排出に

適した姿勢であることがわかりました。
 
研究者は横向きでの睡眠は人間のみならず

動物においても最も多く見られると述べています。

ただ、よくよく考えてみれば妊婦さんは横向き寝が多いですし、

胎児もお腹の中で横向き寝の姿勢でいます。

横向き寝は身体の負担が少なく自然で楽な姿勢なのです。

 

誰が提唱したか分からない東洋医学?中医学?インド医学?かは、

さておき・・・。

横向き寝の研究は、なるほどです!

doctor_laugh

 

と感心してしまいました・・・。

横向き寝のほうが、確かにイビキはかき難いですから

特に太めの方などは呼吸しやすいですね。

しかし、横向が健康に良いからと言われたからといってもね~。

うつ伏せ寝と、仰向け派の方は

いきなり横向で一晩寝るのは、慣れないと大変ですよね・・・。

mark_face_ase

寝方の姿勢判断で、身体の悪い所や性格などもタイプ別に

分けられるようなことも言われていますよね。

*仰向け寝の方は、個性的で自信家タイプ?カラダの歪みが出にくい。

深い眠りが出来ない?無呼吸症候群になりやすい。

 

ちなみに、日本の有名な西式健康法というのがあるのですが、

これの提唱する寝方が、仰向け寝です。

それも、硬い木の枕と硬い所で寝ます。

『硬枕は頚椎を治癒せしめ、耳、鼻、咽喉の疾患、その他、頭痛、

脳膜縁等を全て防止するものである。更にそれによって脳および

脊髄の機能が完全に働き、身体各部、特に手足の神経の麻痺が防がれる。

硬い寝具での仰向けは、脊椎の不整を矯正して、

正しき姿勢を確保せしめ、皮膚機能及び

肝臓機能の鈍重に陥ることを防止し、

体表の潜在静脈を刺激して、帰路循環を完全にする。

更に叉腎臓機能がこれによって活発となって、

昼間の老廃物が処理され、求心性神経の張力が増し、

腸管も叉麻痺することがなくなるから、よく眠れて翌朝、

精神的にも肉体的にも、清々しい気分で起きられるのである。』

ということで、凄い効果なのらしいのです。

私は中学の時に実践して、1週間で挫折しました・・・。

苦笑い2

ご興味ある方は、詳しくはこちらを


背骨のゆがみは万病のもと―やさしい西式健康法

平床 寝台 小 二つ折り 西式健康法 甲田療法


硬枕 木枕 普及型 西式健康法 甲田療法 総桐上製

 

*うつ伏せ寝の方は、神経質タイプ?悪い姿勢が原因であり・・・。

心臓・頚椎に負担。安眠しやすい。

*横向き寝の方は、社交的タイプ?骨盤の歪みや内臓が悪いから・・・。

カラダや顔の歪みの原因に。いびきの軽減。

などとも言われています。

また通常の枕の広告ですと、このように首の骨が

立っている時の様に自然的な湾曲になっているのが理想の枕

というものが殆どです。

でも・・・。

仰向けで寝にくい方も、多くいらっしゃるので、

横向時にの理想の背骨真っすぐにもなりますよ~!

という仰向けと横向の兼用型枕が支流でしたね。

枕選び特集の枕はそんな感じです。

枕選び特集1

枕選び特集2

ん~っ、いったいどんな姿勢で寝ればいいんんだよ~!

mark_face_cry

まっ、そうなんですけど、、、、

無理に横向けになる必要もないですから。

寝やすい姿勢で安眠出来るのが一番その方にあった寝姿ですよ。

仰向け寝でも横向き寝でもマットが選べる寝具は、

こちらがあります。↓

高反発ウレタンで全身をバランスよく支え、理想的な寝姿勢を実現!【ライズの寝具】

日ごろから、横向き寝の方には、この枕はピッタリですね。

いいね

そして、従来のマクラが改良されました↓

*高さ調整が可能に

*枕カバーによって、頭を冷やして、首を温めます。

*硬さを2タイプにしました。

*2個買うと、なんと3個目が無料!

ですって~

掲載HP:安眠のための横向き寝専用まくら「YOKONE」

価格:18,00円(税別)

 

他に横向き枕もありますけど。

これだと、横向きしか寝れないですね・・・。

お腹が大きくなった妊婦さんにはちょうどいいですね。

フランスベット 横向き寝枕 Sleep Vantage(スリープ バンテージ) 

価格:3,681円

 

理想の寝姿は、仰向け・横向き・うつ伏せにとらわれずに、

体調に合わせて自由に寝返りをうって深い睡眠が出来て

疲労回復が出来ているのが理想です。

まっ、子供のようにということですから・・・

大人になると、そうは行きませんから寝具選びに迷うわけですね・・・。

苦笑い2

うつ伏せねと、大の字寝でしか寝れない方もいますから、

そういう方は別の枕を探しましょうね。

枕選び特集なども参考にどうぞ!

 

 

 

One Response to “寝る姿勢はナニ向きがよい?”

  1. ikura より:

    ふくさん、はじめまして!

    ikuraと申します。

    横向寝って、一番身体によいのですね(^^♪
    一時期、首が痛くて夜も熟睡できないこともありました。
    その時は、真剣に枕を毎晩のように変えて試していました。

    横向寝用の枕があるって初めて知りました。
    今度あの首痛に見舞われたら真っ先に買っちゃいそう。

    健康って言う言葉に、年齢を重ねてくるととも関心が大きくなっています。
    また、寄らせていただきます!

コメントを残す

このページの先頭へ