米で健康生活!寝かせ玄米



米で健康生活!寝かせ玄米

掲載HP:寝かせ玄米

皆さん、こんにちは。

リッチな人生に不可欠な健康美を追求する、 ふく です。

今回の診断は、前回の「玄米炊飯器続きにもなりますが、

最近、話題の「酵素玄米」です。

「最近流行の酵素系?

発酵させて飲みやすくした液体状のやつかな?」

nn

と思われる方もいらっしゃるかな?いえいえ・・・

「酵素玄米」とは、別名「寝かせ玄米」とも言われており、

玄米に小豆や天然の塩を入れて炊き上げ、

3日ないし4日ほどじっくり時間をかけて熟成させたものです。

通常玄米との栄養価値の増減はありませんが、

炊飯器を保温状態で玄米を寝かせることによって、

一緒に入れた小豆の甘みや旨味が玄米に吸収されます。

さらにパサパサで食べにくかった玄米が、

モチモチとした食感へと変貌し、

今までに味わったことのない玄米ご飯となります。

そして、一緒に炊かれる小豆にはアンチエイジング効果があるため、

玄米と小豆を同時に摂取出来る寝かせ玄米は、

究極の美容ご飯と言えるでしょう! 

ということなのですね~。

私も、池袋にある寝かせ玄米の おむすび屋 で食べたのですが、

「これが玄米!?」と思わせるほどの新鮮な味でしたよ。

特に、おはぎは絶品です!

お近くの方は、こちらで先ずは試されてからでもいいかも。

寝かせ玄米おむすび いろは

まっ、この「玄米酵素」は通常の玄米を炊ける炊飯器で

家庭でも簡単に作れます。

いいね

 

前回編の高圧力炊飯器だとなお美味しそうだが・・・。

作り方は簡単!

  • 玄米…600g(4合)の場合
  • 小豆…50g
  • 天日塩…3g

洗った玄米と小豆、良いお水600cc、天然塩をボールに入れ、

泡だて器でかき回す!

8分間かき回したら、水は捨てずにそのまま炊飯器の内釜に移し、

残りの水400~500ccを加えます。炊飯スタート!

炊き上がったら、15分ほど蒸らし、しゃもじで上下を返すようにかき混ぜる。

圧力鍋などをご利用の方は、ここで保温ジャーに移します。

保温モードのまま、必ず1日1回かき混ぜる。

※3日後から食べ始め、10日ほどで食べきってください。

ねっ、簡単でしょ!これで美味しい発酵玄米の出来上がりです。

いいね

しかし・・・最大の難点が・・・。

3日間保温するので、その間はご飯が食べれないではないか~!

ガーン!1

と言うことになりますね。

なので、玄米酵素のために炊飯器もしくは保温器がもう1台必要ということです。

そんなセットも売っていますけどね。

 掲載HP:寝かせ玄米スターターキット

毎食、酵素玄米を食べる方ならこちらのセットでも、いいし。

もう一つ、炊飯器を購入されてもいでしょう。

しかし、現実的には台所のスペースや時間の関係で

毎日、自宅で食べれない方もいるわけで・・・。

そのような方には、こちらがお勧めです。

レトルトパックです。

掲載HP:寝かせ玄米レトルトパック

こちらのサイトの商品は3種類あります

掲載HP:寝かせ玄米

 

こちらはお安いですね~。

初回だと1食が100円ちょっとです。

掲載HP:3日寝かせ玄米酵素ごはん

ということで、酵素玄米も是非試してみたい方には、

先ずはレトルトパック購入からが良いかと思います。

また、家での食事が忙しくてあまり食べれない~。

mark_face_cry

という方や、

玄米酵素を中心としたシンプルな食生活を基本にしていても、

外食や会食の頻度まではコントロールできませんね。

せっかく美味しいものや旨い酒を飲むのであれば大いに楽しみたい!

そんな時でも、カラダへの負担を軽減でき、

余分なものが溜まらないように出来れば、

今まで以上に罪悪感無く楽しむことがきますかね?

ということで、寝かせ玄米の販売会社が作ったのが、

醗酵米糠を中心に、活酵母、活糀、活ビフィズス菌、活酵素

5つの要素を一度に摂れる”本物”の単一栄養素でない、

健康を底上げし、結果を最重要視したサプリメント!

として、寝かせ玄米のHPにもあるのがこちら。

腸内フローラを整えるので、花粉症やアレルギーにも

良さそうです。

掲載HP:乳酸醗酵米糠・活酵素と生きた菌でちょう健康・ちょう美人!

 

こちらのHPに健康バロメーターの「うんち」状態

の目安が掲載していて参考になりますよ。

 

あなたのうんちは大丈夫でしたか?

健康うんち状態で無い方は、

これを参考に食生活から考える見本ですから

チェックされてみてくださいね!

magnifier1_doctor

ちなみに、発売から45年の元祖玄米酵素といえば、

こちらの商品ですけどね。

最近は、スピルリナまで入ってるよ~。

玄米酵素 ハイ・ゲンキスピルリナ入り(顆粒)3.5g×90袋

 

コメントを残す

このページの先頭へ