日本初!介護用 おしゃべりロボット

 

日本初!(口も目も動く)関西弁の音声認識ロボット【桃色花子】

価格:53,784円(税込)

皆さん、こんにちは。

リッチな人生に不可欠な健康美を追求する、 ふく です。

今回の診断は、介護用 おしゃべりロボット です。

介護用ロボットは現在開発が進めれれていますが、

robot_house

実用化には程遠いので介護現場は大変です。

介護職の方や介護される方の劣悪な環境なども、

よく耳にされるかと思います。

ショートステイなどに預けたら、ボケちゃった!

のような事もしばしば起きますね・・・。

roujin_ninchisyou_woman

今回は介護用ロボットとは言っても、

一人暮らしなどの高齢者向けに作られた

おしゃべりロボットが、今回の診断になります。

最初は、お子様様の高級玩具として作られた、

おしゃべり人形ロボットですが、

お年寄りが人形とお話することで、

寂しさを紛らわせたり感情が安定するということで、

高齢者施設でセラピードールとして利用されるようになりました。

赤ちゃん言葉で話しかけることが、人の深い感情が蘇えりやすくなり、

かつてのシアワセな時代の記憶再現が出来るようです。

一人ぐらしの独居老人などの認知症予防としても大いに効果があるようです。

doctor_laugh

認知予防・ペットロス・一人暮らしなどの寂しい気持ちを軽減し、

生活に張りを与えホルモン分泌・免疫力を高めるようです。

これまでの おしゃべりロボットの定番といえば・・・

まーくんでしたね?

音声認識人形おしゃべり「まーくん」

「初めて聞いた?」そうですか・・・

けっして、腹話術の人形ではありません!

fukuwajutsu_ningyou

ご存知ない方のためにまーくん をご紹介しましょう。

○19種類の言葉を認識して、ランダムにいろいろな返事をしてくれます。

○内臓のカレンダー機能で毎月の独り言の内容や歌が変わります。

○目覚まし、声の大きさ、呼び方、お誕生日の設定ができます。

○「なでなで」「だっこ」など各種センサーで反応が変わります。

 

値段の割りに、凄い機能ですね。

2万円未満ということで、大人気です。

まーくんのライバル?兄弟分が、うなずきかぼちゃん です。

 うなずきかぼちゃん 

まーくんの兄妹分?のネルルゆめる は、お歌上手ですよ。


夢の子ネルル

 夢の子 ゆめる

これらのおしゃべり人形は、

大手の新聞広告にも頻繁に掲載されていました。

そして、今回の桃色花子ちゃんの最大の特徴。

それは~、関西弁でのおしゃべりです!

やはり標準語ですと、しっくりと会話が出来ない方も多いでしょうしね。

chihou_b5_kinki

他の特徴としてリアルな感触です。

桃色花子ちゃんはロボットなどでも使用されている高度な音声認識機能で、

話す時に口を動かし、瞬きもしてくれます。

話しかけるとお返事をし、話せる数は150種類。

「なんでやねん」「大好きやで」と数百名の中から1人選ばれた

5歳の女の子の愛らしい声で話してくれます。

童謡も歌い、こちらが話さなくても独り言を話したりもします。

身長58cm、体重1kg。

抱っこしたときの感触はやわらかく、とてもリアルに近い抱き心地。

これは、凄い!

さすがのリアル感が、なんとも不自然な感じもありますけれど?

値段が高い分・・・なんとも、子どもらしさがリアルですね。

mark_face_odoroki

着せ替えも豊富です。

着せ替え衣装もリアルだな~。

mark_face_odoroki

1人暮らしのご老人や、 子供が自立し寂しい思いをしている方に

これらの、おしゃべりロボットは大変喜ばれているようですね。

しかし、このような介護おしゃべりロボットの必要性が高まること事態が、

とても悲しい日本の現状なのですね。

roujin_dokkyo

それぞれの、さまざまな事情もあって同居出来ない方も多いですから。

むり1

少しでも、親御さんの寂しさを無くせるならと・・・

おしゃべりロボットを買ってあげたいとも思います。

ですが、実際に介護おしゃべりロボット

だけの会話生活を傍から見るのは辛いです・・・。

なるべく「オレオレ詐欺」にも掛からないためにも、

おしゃべりロボット任せにしないで、

電話などの連絡は頻繁にしましょうね。

くれぐれもロボットに、まかせっきりにされませんようにお願いします。

ojigi_doctor

逆に、おしゃべりロボットのほうが素直で可愛いので、

「あなたの余計な連絡は、いらないよ!」

と、言われちゃったりして・・・。

苦笑い2

また、兄妹がいないお子さんの人形遊びにも

おしゃべりロボットちゃん達は、

ちょっと高級ですが、よろしいかと思います。

英語版などが出れば、

kodomo_kyoushitsu_eigo

スグにでも、かなりの幼児教育向けにヒットするでしょうね~。

 

価格:53,784円(税込)

コメントを残す

このページの先頭へ