あたまシラミ発生! 駆除・予防に何が効く?

皆さん、こんにちは。

リッチな人生に不可欠な健康美を追求する、 ふく です。

今回は、

頭シラミ

です。

「シラミって、、昔の話じゃないの?」

と思っている方もおおいでしょう。

いえ、いえ、近年増えているのですよ。

現在でも年間少なくとも5000~6000人が感染

あたまシラミが好んで棲み付くのは

3~10才の子供の頭(大人にも移ることはあります)。

6月~夏頃の時期が多いとされてますが、実は1年中発生します・・・。

夏に、プールなどでの接触が多くなるために夏に感染が多くなるようですね。

なんと!

我が家の息子も、あたまシラミに感染しました・・・

その後、私たち親もです・・・。

あたまシラミに感染してしまうと、

放置していても良くなりません!

ネットで検索して、よくぞここまで放置していたな~!

という画像もありますので、

怖いもの見たさの方は、どうぞ検索されてみては・・・。

 

あたまシラミは基本的には丸坊主にすれば、

住み場所がありませんから居なくなるのですが、

そういう訳にもいかないです・・・。

理髪店では あたまシラミ のお客さんは断られます。

と、なると自宅でカットしかありません。

こんなバリカンで、

ハサミは、かなりの技術もいりますね・・・

丸坊主は男の子ならまだしも、

女の子大人はね・・・

 

ということで、

次の4つが世間一般の代表的な駆除方法になっています。

①スミスリンというシャンプーを使う。

②シラミを指でしごいてとる

③卵のついている毛をカットする。

⑤隙間の狭い櫛ですきとる。

 

この方法は基本的に病院に行っても同じです。

 

我が家も、周りに広めないためにも速やかに駆除

という道を選びましたので、やむなく

スミスリンシャンプーを購入して対処することにしました。

発見後、大手のドラッグストアーに向かい、

店頭を探すも、見当たらず。

店員さんに、

「あたまシラミのシャンプーありませんか?」

と、お聞きすると

「コレですね!」 ドン!

と、カウンターの下から用意していたように

こちらのスミスリンシャンプーを出されました。

スミスリンLシャンプー

価格:1,973円

困っているから、絶対に買うだろうとい感じ?

値段も言ってくれませんでしたが・・・。

他には選択の余地もないようなので、

こちらを2,580円 で購入。

足元見ての値段設定かはしりませんが、

ネットの方が、かなり安いです・・・。

他にも、アース製薬の製品もあります。

アースシラミとりシャンプー

価格:1,993円

内容と価格は、ほぼ同じ。

フローラルの香りが付いていますが・・・

やはり、薬効成分が気持ちが悪いですから、、

スミスリンシャンプー後に念には念をで、

我が家ではティートリーシャンプーを使用しました。

シャンプー時に必要なのが、なんと言っても

細かい目の櫛で、薬剤で弱ったシラミ。卵を駆逐することです。

シャンプーにも、こんなのが付いているのですが・・・

やはり効果がイマイチです・・・

こちらのようなステンレスの櫛幅がメチャ狭いものでないと

なかなか取りきれません。

ニットピッカーフリーコーム

価格:2,503円

日本製でないので、並行輸入版はもっと安く変えますよ。

日本製だと、このぐらいやはり幅が狭くないとね。


価格:799円

スミスリンシャンプーは基本的に、

3日に1回を3・4回繰り返して駆除します。

 

目に入らないように、タオルなどを巻くと書いてありますが、

我が家ではシャワーキャップを使用しましたよ。

100円ショップでも使い捨てのモノが売っていますので、

そちらで十分かと思います。

 

このスミスリンシャンプーなのですが、、、

シラミを駆除するのですから、とても有害です。

簡単に言えば、頭にかける農薬ですね。

昔は、現在では使用禁止のDDTでしたしね・・・

なので、我が家では気休めではありますが、

フラワーエッセンスの緊急用である

レスキュースプレーを塗布しましたが・・・

バッチフラワーレメディ レスキュースプレー

価格:2.052円

「フラワーエッセンスって・・・何?」

と言う方もいらっしゃるでしょう。

世界中で様々あって、団体もいろいろあるのですが、

今回はフラワーエッセンスの代表格である

バッチフラワーエッセンス

の説明を読んでいただければ何となく?ご理解いただけるかと・・・

近いうちに、フラワーエッセンスの記事は書かせていただきますね。

ということで、どうしても農薬など頭にかけたくない方には、

アロマのテーィトリーが自然療法の代表格ですね。

殺菌効果が優れているので、

効果が期待できます。

市販の無香料・無添加シャンプー

安いのですとこんなもの↓

100円ショップなどでポンプボトルを買ってきて、

シャンプー100CC当たりにティートリーオイル1CCほど混ぜればOKです。

そんな面倒なことが嫌いな方は、ティーツリーシャンプーも

売っております。

ティートリーシャンプー

洗髪後に天然ハーブが何種も入った駆除エッセンスもあります。

ノンノン 殺虫剤不使用

他にも、お酢で駆除するなど自然療法ではあるのですが、、、

あたまシラミの耐性が強くなっており、

農薬タイプのスミスリンでも効果が無いことも・・・

なのでハーブでは力不足も指摘されています。

シャンプーの評価がマチマチなのは、

そういう訳です。

しかし

スミスリンシャンプーでも卵には効果がありません。

ですから、

確実に卵を除去することが駆除の掟なのです!

それをしないと、どのみち長いシラミとの格闘の日々が続いてしまいます。

農薬を頭にかけたくない方は、

こまめに、シラミと卵との格闘を覚悟してください。

我が家親子も、無事にスミスリンシャンプー&

ティートリーシャンプー&櫛作戦で

1週間ぐらいで、シラミも卵も駆除されたようで、

その後も1ヶ月間はティートリーシャンプーは使用しましたね。

他人ごとと思っていた方も、

小さいお子様がいらっしゃる方は、これからの時期

お子さんの頭を、注意して観察して

もし、あたまシラミを発見されたら

早急の対処をされてくださいね。

ティーツリーシャンプー

でしたら予防用にも使用できますので

あたまシラミが心配な方や、お子様の周りで

あたまシラミが発生した方などは、お使いになると良いと思います。

コメントを残す

このページの先頭へ