熟睡してますか?

皆さん、こんにちは。

リッチな人生に不可欠な健康美を追求する、 ふく です。

 

毎日の熱帯夜もあり、

睡眠が十分に取れていない方も多いのではないですか?

そういう私も、暑すぎず・・・寒すぎず・・・でのエアコン管理に困って、

夜中に途中覚醒して何度も目が覚めてしまい、

困っていましたので

新聞折込でも入っていた

この 味の素グリナ が気になり・・・

味の素 グリナ

味の素グリナ公式HP

このグリナは

主にグリシンが主成分です

グリシンとは?

中枢神経系においてグリシンはGABAに次いで重要な抑制性神経伝達物質である。

今のところグリシンの受容体として知られているものは全てイオンチャネル型であり、

グリシンが結合すると内蔵しているClチャネルの透過性が増えて

Clが細胞内に流れ込み抑制性シナプス後電位(IPSP)を発生させる。

痙攣誘発剤であるストリキニンはグリシン受容体に対する特異的な阻害薬である。

一方で、興奮性神経伝達物質としての役割も知られている。(ウィキペディア参照)

よく分かりにくいですね・・・・

つまり、

中枢神経の興奮を抑えて深い眠りをもたらすということ。

サプリメントの謳い文句として

「グリシンはノンレム睡眠の時間を増やすことで睡眠の質を改善する」とされています。

眠りにはノンレム睡眠レム睡眠の2種類あり、

ノンレム睡眠が深く眠っている状態。

レム睡眠が浅い眠りの状態で。

深い眠りの時間を増やすことによって、睡眠の質を上げるということです。

また、グリシンには血管を広げる作用があり血流量を増やす効果も。

血流量が増えると身体の表面温度が上がり、

体温調整機能が働き深部体温を下げるので、入眠を促すということです。

ノンレム睡眠時、成長ホルモンが分泌しと

体の細胞の修復・代謝・免疫力などに影響を与えます。

なのでグリシンの主な効果として一般的に挙げられるのは

睡眠改善 抗うつ 美肌

などです。

グリシンはアミノ酸の一つであり食べ物からも摂取出来ます。

グリシンが多く含まれる食材は、牛肉、豚肉、鶏肉などの動物性タンパク質で

特にゼラチン質に多く含まれる。またホタテやエビ、カニなどの魚介類にも含まれます。

ということです・・・

 

効果が無くては話になりません。

私が購入しましたのが、味の素グリナほぼ同じ成分

値段が7分の1という価格のこちら↓

グリシンサプリ グリミン (30包、1ヶ月分)

価格:972円

他にもグリシン製品は沢山あります↓

Amazonグリシン

このなかでも比較的評判がいいのはコレですね↓

私は人工甘味料を使用しているのでパスしましたが・・・

グリシンだけなら1キロ 1,300円ほどでこんなのが買えます!

1回3~5㎎として、、、1年は持ちます!

 

ということで、グリシンを早速に実践!

効き目は~???

バッチリ!

とも?

そうでないとも?

なぜなら、その日から・・・

猛暑が梅雨のようになり熱帯夜でなくなったでした。

なもんで、、、

涼しくて寝れているのか?

グリシンの効果なのか?

よく分からないのですよ。

しかし、夢はよく見るようになったのです。

夢はレム催眠の浅い眠りの時に見ますから、

ノンレム催眠の深い眠りが取れるようになったおかげ?

はたまた、グリシンの興奮伝達成分が効いたのかが定かではありません。

14日ほどしか飲んでいないので、

このまま続行してみます。

眠りの質は良くなっているのでね。

 

グリシン以外の成分でも

睡眠サポートをしてくれるサプリメントがあるのでご紹介いたしますね。

27000の意味は不明?なのですが・・・




グッドナイト27000
「グッドナイト27000」は、

赤ちゃんに安らぎを与える効果があるとされる

ミルクペプチド特許成分のラクティウムをはじめ、テアニン、ラフマ、グリシン、

カモミール、ギャバ、トリプトファンなどの有効成分をたっぷり配合。

 

珍しいラフマ葉に特化したのがこちら↓




【Dr’sラフマ葉GABA】
●ラフマ葉
ノンレム睡眠時間の割合を増加させ、睡眠の質を向上させます
●GABA(γ-アミノ酪酸)
血圧を下げる降圧作用と興奮状態や不安な状態になった精神を、

リラックスさせ落ち着かせる作用があります

●クワンソウ
沖縄の方言では「ニーブイグサ(ねむり草)」とも呼ばれる伝統的なハーブ
●カミツレ
鎮静、消化促進、発汗作用などがあり、古くから民間薬として親しまれてきたハーブ
日本ではカモミールとして知られています

 

女性のホルモンバランスに特化したのがこちら↓


女性専用ぐっすりサプリ【シンデレラスリープ】
眠りに悩む30~40代の大人女性100人が

「実感と安心」を求めて開発した女性による女性のための睡眠サプリメントです。

「大人女性の眠れないには理由があった!」をコンセプトに、

サプリメントとしては初めて【睡眠と女性ホルモンの関係】着目しました。

●大人女性の眠れない原因であるホルモンバランスの乱れをじっくり改善していく3成分
(麹菌発酵イソフラボン+チェストツリー+レッドクローバー)
●今すぐの眠れないに効果的な話題の睡眠成分:グリシン を中心にギャバ、トリプトファンなど睡眠アミノ酸
●また、デリケートな女性のカラダに優しい6種類のハーブなどをバランス良く配合しました。

180日の全額返金保障も付いています。




【NEMLINA(ネムリナ)】

こちらは、グリシンとは別なアミノ酸で緑茶などに含まれているテアニンです。

ただ、テアニンの1日の摂取目安量は200mg 緑茶約5~16杯分!

逆にカフェイン効果で寝れなくなってしまいますね。

NEMLINA(ネムリナ)はテアニンが1箱あたりL-テアニンが7,200mg配合!

1日にすると240mgを摂取できます!

他にも【GABA】【クワンソウ】【ミルクペプチド】【カモミール】【パッションフラワー】

【αGヘスペリジン】【クエン酸】

など休息サポートに期待できる素材を配合しています。

 

という感じで、、、

眠りをサポートするサプリメントは多種あるのですが、

原因も人それぞれなので、どれが効果的かは悩ましいのです。

不眠や安眠が出来ないと言うのは年齢的な問題もありますが、

他にも根本的な原因が存在する方も多いのではないでしょうか?

ネットでの評価は、その原因が軽い方から重篤な方までが

書き込んでいますので、あまり参考にならない場合も多いですよね。

精神的なもの。

生活習慣の乱れの自立神経トラブル。

食べ過ぎ・酒の呑みすぎ・栄養素不足・カフェイン過剰摂取・・・

寝る前のPC・スマフォなど

などなど改善できるものを解決しないことには、

グリシンなどの栄養素では効果も薄くなってしまいますね。

もちろん、不眠の方の原因が精神的な部分や食生活や生活の乱れである場合は

根本的な解決には至っていませんので、先ずは根本的な解決策をとりませんと

効果も出にことになるでしょう。

そのへんは十分ご注意くださいね。

 

後は、このマットがあれば熱帯夜も快適だな~


コメントを残す

このページの先頭へ