「健康知識」の記事一覧

10月 神無月 健やかに過ごす!

実りの秋は、食べ物が美味しく感じる時期ですね~。 カラダも冬に備えて栄養を蓄えようとする働きが活発になってきます。 夏と同じものを食べても脂肪として蓄えられやすく、 食べすぎには注意ですよ~。   特に女性は、・・・

9月 長月 を心地よく過ごす!

皆さん、こんにちは。 リッチな人生に不可欠な健康美を追求する、 ふく です。 8月は、なんだか近年になく雨が多い天気でしたね。 まるで梅雨のような天気でした・・・。 9月は初秋らしくなってほしいものですね。  ・・・

分かりやすい食育

皆さん、こんにちは。 リッチな人生に不可欠な健康美を追求する、 ふく です。 私も、いろいろと食品に関しての問題点を指摘してきましたが、 今回は とても分かりやすく解説してくれる方がいらっしゃるので ご紹介しますね。 &・・・

8月 葉月 を快適に過ごす!

皆さん、こんにちは。 リッチな人生に不可欠な健康美を追求する、 ふく です。 梅雨も明けて、真夏本番ですかね~。 1年でも、もっとも暑いこの時期は、 夏バテ・暑さ負けがピークの月です。 胃腸の働きも弱って、エアコンでカラ・・・

熱中症対策

皆さん、こんにちは。 リッチな人生に不可欠な健康美を追求する、 ふく です。 毎日、暑い日が続きますね~ 毎日のように 熱中症に注意! という警報を聞きますが、 そんな警報が出ていても熱中症の方は毎年出ますね。 熱中症に・・・

7月 文月 梅雨から夏本番へ快適に過ごすポイント!

皆さん、こんにちは。 リッチな人生に不可欠な健康美を追求する、 ふく です。 今年は久しぶりの梅雨らしい梅雨ですね・・・。 まだまだ、梅雨は終わりそうに無く、 ムシムシが続きますね。 高温多湿の影響でカラダに余分な水分が・・・

6月 水無月 梅雨を快適に過ごすためのポイント!

皆さん、こんにちは。 リッチな人生に不可欠な健康美を追求する、 ふく です。 5月は連日の夏日でしたね。 もうすぐ 梅雨の季節がくるのを忘れてしましそうですよね。 長期天気予報ですと、今年は6月・8月は暑いらしいですから・・・

スマホで農業

皆さん、こんにちは。 リッチな人生に不可欠な健康美を追求する、 ふく です。 皆さんも、安心な新鮮野菜を口にするために 自家栽培で育てているかたも最近では多くなりましたね。 レンタル農園や家庭菜園・プランターで栽培も人気・・・

5月 皐月 GW 健康的に過ごすポイント!

皆様、こんにちは。 リッチな人生に不可欠な健康美を追求する、 ふく です。 既にゴールデンウィークに入られた方も多いと思います。 5月病という言葉がありますけれど、 4月から季節の変わり目や新生活で 受けてきたストレスが・・・

原因不明の不調はリーキーガット症候群かもしれません

皆さん、こんにちは。 リッチな人生に不可欠な健康美を追求する、 ふく です。 今回は、あまり聞き慣れない病気ですが・・・ リーキーガット症候群 についてお話しますね。 リーキーガット症候群とは、 Leaky (漏れる) ・・・

このページの先頭へ